初心者のためのVHDLメモ

 

 

 論理記述言語(VHDL)は、何がすごい(良い)のか?

・ ステートマシンを回路図で設計するのは大変だが、論理記述ならば簡単に書ける。

・ FPGAのメーカ、ASICの種別にとらわれずに、何処でも使える技術である。

この技術を身に付けると、在宅で仕事ができたりします。
 但し、5〜6年前から(?)この仕事をする人は生命をすり減らして
この仕事をしている人が多いということ。
生半可な考えではできない仕事です。
 (と、思います。まあ、仕事とはそんなものだ。と、言ってしまったらそれまでなんですが。。)

< 夢の様な話 >

FPGAで、最下部の細かいモジュールをいくつも作って整理していれば
仕事をするときにあっというまに作れてしまったりします。
そして、どんどんたまっていけば、どんどん早く設計ができる。
そして、難しい設計もこなせる。
 将来は、VHDLのエキスパートとなっている。

こんな、夢のような事が現実に起きるかもしれません。
(^^)


実は、投資は最低限で勉強できます。
なーんと、開発ツールは無料でFPGAメーカが配っています。
それから、実際のチップが載った基板とテキストが一緒の
本も出ています。
さあ。貴方も、勉強してみませんか?

あ。デジタル回路の基礎知識は最低限必要になります。
VHDLを勉強する前に基礎を勉強してくださいね。(^^)v

 

デジタル回路設計で、最初に陥りやすいこと。 

VHDLを勉強するお勧め本

VHDL関連書籍

FPGA関連書籍

VHDLのサンプルがあるページリンク

デバイス、開発ツールのメーカ
日本アルテラ  開発ツールQuartusU web版が無料で使用できます。

ザイリンクス ホームページ ISE WebPACK 無料で使用できます。

 

転職関連リンク集

Click Here! Click Here!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送